メルセデスベンツ Cクラス 一部改良…環境性能ばかりではない

自動車 ニューモデル 新型車
C200 ブルーエフィシェンシー
C200 ブルーエフィシェンシー 全 8 枚 拡大写真
10日、メルセデスベンツ『Cクラス』が一部改良され発売された。メルセデスベンツ日本の販売台数の約3割は『Cクラス』で、そのなかでも「C200」は、そのCクラスのなかでも約7割を占める最量販グレードとなる。

メルセデスベンツ日本商品企画の豊生浩一マネージャーも「このモデルで(狙いを)外すことはできません」と力が入るモデルだ。

「C200CGIブルーエフィシェンシー」に採用された新エンジンは、直噴化するとともに過給器を従来モデルで採用していたスーパーチャージャーからターボに変更、上位グレードの「C250CGIブルーエフィシェンシー」に搭載するエンジンと基本構造は同様のもの。従来モデルのエンジンでは荒々しい面もあったというが、今回のモデルでは大幅に静粛性を向上させているという。

ガソリン直噴システムとターボの組み合わせは、フォルクスワーゲン・アウディグループが高出力と燃費の両立をアピールするエンジンと同じようなコンセプトで、その燃費性能に期待が高まるところ。しかし、C200に搭載されたエンジンでは燃費性能は約4%の向上と控えめだ。

今回の改良は、動力性能、環境性能、静粛性、すべての面でのバリューアップであるといい「乗っていただければその良さを実感していただけると思います」(豊生氏)と環境性能の向上だけではないことを強調。

顧客のもつメルセデスベンツに対するイメージも大切となるモデル、燃費性能に特化して性格を変えてしまうのでなく、これまで培ってきたクルマの味と環境性能の両立が重要となるようだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  4. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る