【アウディ TT RS クーペ日本発表】起源はクワトロ

自動車 ニューモデル 新型車
スポーツクワトロS1(向かって左)とTT RS
スポーツクワトロS1(向かって左)とTT RS 全 6 枚 拡大写真

アウディジャパンは2日、アウディ『TT RSクーペ』を発表、同日より販売を開始した。アウディ・ジャパン営業本部商品企画部長、野田一夫さんは、TT RSクーペの起源は1980年にデビューしたアウディ『クワトロ』だという。

「クワトロは、それまでオフロード車のものであると思われていた4WD機構を量産乗用車に初めて採用、エンジンは5気筒ターボ付きというユニークなものを搭載し、自動車業界に大きなセンセーションを巻き起こしたモデルです」

「1984年にはホイールベースを短くし、エンジンのパワーを306馬力まで高めたアウディ『スポーツクワトロ』を発表。そして、このスポーツクワトロをさらにチューニングアップし、ラリー仕様とした『スポーツクワトロS1』でWRCでいくつもの勝利を掲げ、チャンピオンシップも獲得しました」。

そして「今回発表するTT RSクーペはこのパッケージングを復活させたクルマです」と、4WDシステム、5気筒ターボエンジンを搭載した新しいモデルについて語った。

因みに東京都渋谷区のアウディフォーラムにおいて年内いっぱいスポーツクワトロS1が展示されている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  3. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  4. 「昭和のオート三輪風に…」ソーラーパネル搭載3輪EV『スリールオータ』に注目!「なんか可愛い」とデザインを評価する声も
  5. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る