ポルシェ パナメーラ にV6エンジン

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パナメーラ
パナメーラ 全 5 枚 拡大写真

ポルシェは16日、『パナメーラ』にV6エンジンを搭載する「パナメーラ」(ベースグレード)と「パナメーラ4」を追加した。現在、パナメーラはV8エンジンのみを用意するが、さらなる顧客層の拡大を狙って、価格を抑えたV6モデルを投入する。

エンジンは、『カイエン』とほぼ共通の直噴3.6リットルV6ガソリン。ただし、最大出力は300ps、最大トルクは40.8kgmと、カイエンよりも10ps、1.5kgmパワフルだ。ベースグレードのパナメーラは後輪駆動、パナメーラ4はアクティブ4WDシステムを搭載した4WD。エンジン単体重量が、V8よりも約30kg軽いこともあり、車両重量はパナメーラで1730kgに抑えられる。

両グレードともに、デュアルクラッチトランスミッションのPDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング)とアイドリングストップ機能を装備。欧州複合モード燃費は、パナメーラが10.75km/リットル、パナメーラ4が10.42km/リットルと優秀だ。オプションの低転がり抵抗タイプの19インチオールシーズンタイヤを選択すると、燃費はさらにアップ。CO2排出量は、パナメーラが213g/km、パナメーラ4が220g/kmとなる。

足回りには、電子制御ダンパーシステムを標準装備。内部の空気量を可変制御するアダプティブエアサスペンションはオプションだ。

パナメーラとパナメーラ4は、4月23日に開幕する北京モーターショーで正式発表。日本では3月2日から受注を開始する。価格はパナメーラが1021万 - 1096万円。パナメーラ4が1167万円だ。V8搭載の「パナメーラS」の1374万円と比較して、コストパフォーマンスの良さが際立つ。

《森脇稔》

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