15日に発表されたトヨタ『パッソ』のモデルチェンジに伴い、モデリスタは「コーディネートアイテム」を発売した。企画段階から女性スタッフを中心に開発された新型パッソだけに、アクセサリーパーツにも女性らしいデザインやモチーフが取り入れられている。
エアロキットの「MAXI(マキシ)」、ガーニッシュやアクセントアイテムの「MIXTURE(ミクスチャー)」、インテリアパネルの「マイスタイルパック」の3つのジャンルから、アクセサリーや服を選ぶように自由にコーディネートすることができる。
ベースモデルのエアロのテーマは「フレンドリー」、+Hanaモデルは「軽やかさ」を演出しているという。エアロパーツというと「走り」を意識したパーツになりがちだが、パッソ向けMAXIはあくまでアクセサリーのひとつ。コーディネートに主眼が置かれていることが女性的な特徴といえる。
今回のコーディネートアイテムの中でも女性のための新型パッソならでは、といえるのがインテリアコーディネートの「マイスタイルパック」。3種類のポップなダッシュボードパネルから選ぶことができ、明るい室内空間をさらに楽しく自分好みに仕上げることができる。
カラフルなストライプが走る「ハッピーピクニック」は、ピクニックで広げた色とりどりのランチの楽しさを、黄色の水玉が鮮やかな「クロッカスイエロー」は、野原一面に咲く生命力あふれるクロッカスのイメージを、シンプルなボーダーの「ルーバーシック」はモダンでシックな落ちついた空間をそれぞれ演出する。さらにサイドウィンドウの縁を彩るドアチャームも設定。コーディネートの幅を広げている。
フェイスウェア(フロントスポイラー)は2種類で+Hana仕様が3万1500円(塗装済)、マイスタイルパックはインテリアパネル7点とトレイマットがセットでそれぞれ2万7300円。その他、モデリスタセレクションとしてアルミホイール、ローダウンスプリングも設定する。