【ジュネーブモーターショー10】ヒュンダイのディーゼルHVコンセプト…燃費は33.33km/リットル

自動車 ニューモデル モーターショー
ヒュンダイ i-flow
ヒュンダイ i-flow 全 2 枚 拡大写真

ヒュンダイは24日、コンセプトカー『i-flow』(開発コードネーム:『HED‐7』)の写真を公開した。ヒュンダイでは初のディーゼルハイブリッドを搭載し、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表される。

i-flowは、ヒュンダイの未来のDセグメントサルーンを示唆したコンセプトカー。ドイツ・リュッセルハイムの欧州デザイン本部が手がけたフォルムは、ヒュンダイの最新デザイン言語、「流れるような彫刻」にのっとったものだ。スリークでエレガント性を重視した結果、空気抵抗係数を示すCd値は0.25というエアロダイナミクスボディが完成した。

パワートレーンは、ディーゼルハイブリッドを選択。U2型1.7リットル直列4気筒ディーゼルには、2ステージターボチャージャーが組み合わせられる。モーターの詳細は公表されていないが、2次電池はリチウムイオンバッテリーで、トランスミッションは6速デュアルクラッチ。欧州複合モード燃費33.33km/リットル、CO2排出量85g/kmという優れた環境性能を実現する。

ヒュンダイは、ドイツに本社を置く世界最大の総合化学メーカー、BASF社と協力。i-flowのパノラマルーフには、BASF製の軽量太陽電池が装備され、燃費効率が引き上げられた。シートやセンターコンソールにもBASF製の新素材を使用。リキッドメタリックコーティングと呼ばれる塗装技術も、BASF社の提案だ。

ヒュンダイのグローバルDセグメントサルーンといえば、『ソナタ』。i-flowはソナタの進化形とも受け取れるが、果たして…。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る