首都高がプリウスPHVを導入

エコカー EV
プリウス・プラグインハイブリッド
プリウス・プラグインハイブリッド 全 1 枚 拡大写真

首都高速道路は5日、高速道路会社の社用車としては初となるプラグインハイブリッドカー、トヨタ『プリウス・プラグインハイブリッド』を、市販化に先駆けて1台リース契約した。

本来は、2月8日の導入予定だったが、トヨタのリコール問題などで遅れていた。社用としない休日は、当面社員利用に開放する。

また今後、首都高では、車両の更新時期にあわせて電気自動車を初めとする環境対応車の積極的導入を目指し、さらに一般の人を対象とした環境対応車のカーシェアリングも、地方自治体のシステム等を参照しながら検討していくとしている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る