【ホンダ CR-Z 新型発表】熱い思いの詰まったブランドアイコン

自動車 ニューモデル 新型車
CR-Z
CR-Z 全 3 枚 拡大写真

ホンダから新たに発売された『CR-Z』のターゲットユーザーは、クルマ先行層とエコ生活先行層だという。

「クルマ先行層は、クルマは自己表現の手段という考えのユーザー。運転する楽しさを味わいたい、いまの時代だから環境への配慮もしっかりしたいというユーザー」だと位置づけるのは本田技研工業営業開発室担当の高岡篤史さん。

そして「エコ生活先行層は、環境を強く意識し、経済性を重視するクルマ選びの中でCR-Zを検討する。今後を見据えた新価値を求めるようなユーザー」だという。

宣伝展開について高岡さんは「CR-Zの価値を幅広く伝えたい。いまは“スペシャリティ”という言葉になるような特別なクルマになってしまった、クーペやスポーツといったクルマが、もう一度日本で市民権を得る。そのきっかけをホンダが作る意気込みです」という。

「CR-Zは環境性能と、運転する楽しさや毎日使える楽しさとを両立した世界で唯一のクーペです。リサーチや絶対性能のみを追求するような開発からは生まれない、提案を持っているクルマですから、ホンダの熱い思いの詰まった新しいブランドアイコンという位置づけ」

「乗る人のライフスタイルを変える可能性がある期待の詰まった車として、世の中へ提案したいのです」と宣伝展開の志を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る