【ホンダ CR-Z 発表】小さいスポーツカーをやってみたかった

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CR-Z
CR-Z 全 6 枚 拡大写真

ホンダ『CR-Z』のエクステリアデザインを担当した、本田技術研究所デザイン開発室第1ブロック2スタジオの所洋介さんは、デザインを任された際、「入社した時にはすでに『CR-X』があり、ホンダに入ったら小さいスポーツカーはやってみたいもののひとつだったので、とても嬉しかった」と振り返る。

その所さんがエクステリアで力を入れたのは、「コンパクトに見えてスポーツカーらしいアピアランスを感じてもらえるようにすること」だったという。具体的には、「前後フェンダーの張り出しや、ダウンビューでクルマを見て勢いあるウェッジ感や、サイドのキャラクターラインを強めに入れていることなどです」という。

他にもデザイン的な特徴として、ネガ面(凹面)を多用したことをあげる。「ホンダ的には新しいトライかなと思います。例えば、グリルからボンネットへのプレスラインをシャープに出したかったので、そのわきにネガの面を入れたり、柔らかい面にしたりしています」と話す。

そのプレスラインはルーフからテールゲートにもつながっており、「そういった細かい作り込みをして全体を勢い良くつなげるようにしているのです」とひとつひとつのこだわりを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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