エクレストン「チームがルールを作る必要はない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
14日に開催されたバーレーンGP決勝(写真=ブリヂストン)
14日に開催されたバーレーンGP決勝(写真=ブリヂストン) 全 4 枚 拡大写真

2010年開幕戦を終えたチーム側からいくつかルール改善案が提案されているのを受け、バーニー・エクレストンが「チームがルールを作るべきではない」と一蹴した。

開幕戦を見た世界中のファンから多く寄せられたのが、オーバーテイクが少なくつまらない、というもの。これに対してF1界のドンであるバーニー・エクレストンは、「F1にはパニックも危機もない。いま現在われわれができることはない。反射的に変更するのは間違い」とコメント。

さらにチームからは2回ストップを強制したらどうか、といった意見が出ていることに対しては、「チーム側にはわれわれの仕事というものを説明しようと努力している。レースをして大衆を楽しませるということは、コンピュータで遊んだり、1周だけの速さを競うものではない。チームを所有している以上、レギュレーションを作る一員にはなれないよ」とエクレストンは語っている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る