アイシン精機、2011年の新卒採用は17%減

自動車 ビジネス 企業動向

アイシン精機は26日、2011年4月入社の新卒採用計画を発表した。今春入社予定と比べて17%減となる240人に採用を抑制する。

内訳は大卒は技術系が120人、事務系が20人の合計140人で今春とほぼ同じ。一方で主に生産ラインに従事する高卒技能系は今春よりも51人少ない100人とする。生産は回復傾向にあるものの、景気先行きが依然として不透明で、生産の回復も海外が中心となるため、国内の採用は抑える模様だ。

ただ、2009年度に凍結していた中途採用については2010年度は、大卒技術系を30人、大卒事務系10人の合計40人を採用する計画で中途採用を再開する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る