【東京モーターサイクルショー10】入場者数9万2304人

自動車 ニューモデル モーターショー
開場とともに駆け込む入場者(撮影=中島みなみ)
開場とともに駆け込む入場者(撮影=中島みなみ) 全 2 枚 拡大写真

東京モーターサイクルショー3日間の入場者数は9万2304人。目標の10万人には届かなかった。また、昨年の9万9739人にも及ばなかった。

入場者数は、9万人を割って8万5478人となった07年から09年までは10万人を目指して増え続けたが、今年は前年を7000人ほど割り込んだ。

東京モーターサイクルショー事務局は「景気の影響を受け、当初は前年比で約10%の減少を見込んでいたが、そこまで落ち込まずに止めることができた。同日にビッグイベントがあると四輪車での入場者が駐車場に入りにくくなり、イベントを敬遠する傾向が見られる。今年は『東京国際アニメフェア』が開催され、その影響も考えられる」と分析した。

東京の前週に開催された「大阪モーターサイクルショー2010」は、3月20日からの3日間で昨年より約1000人増やし4万1256人を数えた。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る