三菱 RVR 欧州仕様、名称はASX

自動車 ビジネス 海外マーケット
三菱 RVR 改め ASX
三菱 RVR 改め ASX 全 7 枚 拡大写真

ジュネーブモーターショーで発表されたミツビシ『RVR』の欧州仕様『ASX』。欧州で6月頃に発売を予定しているグローバル展開モデルの欧州版ネーミングが意味するものは「アクティブ・スポーツ・クロスオーバー」だ。

国内ではRVR、欧州仕様はASX、北米では『アウトランダー・スポーツ』(未定)とモデル名こそ仕向け地によって異なるが、特徴あるジェットファイターグリルのフロント周りを含めボディ形状は基本的に同一。欧州仕様ではボディ下部(前後バンパー、サイドスカート)がブラックアウトされ、上級感を追求した国内仕様に比べアウトドアテイストが強まっている。

欧州仕様のASXにのみ用意されるクリーンディーゼルエンジンは、三菱重工と三菱自動車の共同開発によるもので、直噴ガソリン「MIVEC」の技術を進化させたオールアルミ製4気筒DOHC16バルブ、コモンレール直噴ディーゼルターボエンジン「1.8リットルDiD-MIVEC」。

MIVECディーゼルエンジンの乗用車への搭載はASXが世界初で、MIVECの特徴である吸気バルブのリフト量とタイミングを可変でコントロールすることにより、始動時に高圧縮が必要なディーゼルエンジンでありながら圧縮比は乗用車用ディーゼルとしてはもっとも低い14.9対1を実現した。

最高出力は150ps/4000rpm、最大トルク300Nm/2000-3000rpmを発揮。排気システムはシンプルな3元触媒とPDFの組み合わせでユーロ5をクリアし、さらにアイドルストップ機能や電動パワステ等を併用することで低燃費とCO2排出量低減をも実現している。ディーゼルモデルに組み合わされるのは6速MTで、FFの他にAWDの選択肢が用意されたが、欧州仕様ガソリンモデルは1.6リットルMIVECで5速MTとFFの組み合わせのみとなる。

低圧縮比の利点を最大限活かし、アルミブロックを採用しても強度を最小限に抑えたシンプルで軽量コンパクトなディーゼルエンジンは、既存のガソリンエンジンの生産設備での生産も可能だ。 1.8リットルDiD-MIVECのディーゼルエンジンは今年度後半にプラットフォームを共有するランサーファミリーにも搭載されるとともに、他モデルの為の2.2リットル版も開発中とのこと。

Cセグメントのなかでも小さなサイズのクロスオーバーという位置付けとなるASX。日産『キャシュカイ』、VW『ティグアン』、フォード『クーガ—』等が欧州市場でのライバルとなりそうだ。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る