[日産 ルノー ダイムラー提携]メルセデスとインフィニティの共通化も? 長期的

自動車 ビジネス 企業動向
Eクラスワゴン新型
Eクラスワゴン新型 全 2 枚 拡大写真

日産自動車、ルノーとダイムラーAGは、資本提携の締結で合意するとともに、エンジンの共同開発や商用車分野での協業で合意したが、さらに将来的な協業の可能性を検討する。

両グループは合意予定の共同プロジェクトの実行に続いて、今後も更に協業する分野を拡大するため、あらゆる可能性を検討すると、している。

具体的には、インフィニティとメルセデスベンツの共通モジュールや構成部品、米国・中国・欧州でのニッサン、インフィニティ、ダイムラーの協業など。

さらに今回のプロジェクトに盛り込まれなかった電気自動車とバッテリー技術の共同開発の可能性も今後3社間で模索していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. レクサス『LBX MORIZO RR』、イエロー映える限定車「Original Edition」価格は730万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る