[動画]歴代最速のWRX STI、スバル インプレッサ

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インプレッサWRX STI(動画スクリーンショット)
インプレッサWRX STI(動画スクリーンショット) 全 4 枚 拡大写真

スバルは1日、ニューヨークモーターショーにおいて、米国向け『インプレッサWRX STI』の2011年モデルを発表した。動画共有サイトでは、「歴代最速のWRX STI」と題したPRビデオが公開されている。

[歴代最速の動画]

2011年モデルの特徴が、従来5ドアハッチバックのみだったSTIに、4ドアセダン仕様が加わったことだ。4ドアWRX STIは、専用の大型リアウィングを採用。先代WRX STI以来の4ドアの復活は、2011年モデルのハイライトだ。

また5ドアを含めて、STI専用エクステリアを採用。新設計のフロントバンパーは、エッジを際立たせたデザインと大きな開口部が特徴で、ワイド&ローを強調。リップスポイラーも装備される。新デザインのグリルはブラック基調で、ヘッドランプ回りはブラックアウト。STIらしい力強さが演出された。

2.5リットル水平対向4気筒ターボ(305ps)やシンメトリカルAWD、6速MTに変更はないが、2011年モデルでは、足回りの熟成が図られた。フロントロワLアームをアルミ製として軽量化。車高も若干ローダウンされた。フロントには新開発ピロボールブッシュを、リアサブフレームにはハードブッシュを採用し、キャンバー&トーの剛性を引き上げている。

さらに、2010年モデル比で、スプリングレートを前15.6%、後ろ53%アップ。スタビライザーもフロントを20mmから21mmへ、リアを18mmから19mmへ大径化した。18インチアルミホイールは、光沢塗装が施された新デザインで、8kgの軽量化を実現。オプションでBBSも選択できる。

制動系では、ブレンボ製のパフォーマンスブレーキシステムを標準装備。スーパースポーツABSは、後輪左右で独立制御され、ハードなコーナリング中のアンダーステアを低減させた。スバルによると、2011年モデルの開発は、ドイツ・ニュルブルクリンクで煮詰めたという。

2011年モデルのWRX STIは、米国では今夏発売。「歴代最速」を標榜するにふさわしい迫力映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

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