ロータス エリーゼ 2011年モデル、最もエコなスポーツカーに

自動車 ニューモデル 新型車
エリーゼ 2011年モデル
エリーゼ 2011年モデル 全 3 枚 拡大写真

英国ロータスカーズは9日、2011年モデルの『エリーゼ』が、EVやハイブリッドを除いたガソリンエンジン搭載のスポーツカーの中で、世界で最もCO2排出量が少ないモデルとなったと発表した。そのCO2排出量は、149g/kmだ。

エリーゼの2011年モデルは、2010年2月に登場。1995年のデビュー以来、2度目のマイナーチェンジを受け、ヘッドランプ、フェンダー、ボンネット、バンパーのデザインを一新。『エヴォーラ』と共通イメージの表情に進化を遂げた。エアロダイナミクス性能も磨き込まれ、空気抵抗係数を示すCd値は、4%の改善を果たしている。

従来のエントリーグレード「エリーゼS」は、2011年モデルから「エリーゼ」に変更。トヨタ製の1ZZ型1.8リットル直列4気筒ガソリン(136ps、17.6kgm)に代わり、1ZR-FAE型1.6リットル直列4気筒ガソリンを搭載する。

この1.6リットルは、バルブマチックとデュアルVVT-iを組み込み、最大出力136ps/6800rpm、最大トルク16.3kgm/4400rpmを発生。旧1.8リットル比では、最大出力は同数値で、最大トルクは1.3kgmダウンしたものの、欧州複合モード燃費は16.28km/リットルと、約23%向上。高速走行に限れば、燃費は19.84km/リットルと非常に優秀な数値をマークする。ロータスは、「高速道路では約800kmの無給油走行が可能」と、胸を張る。

さらに驚くのはCO2排出量。今回、新1.6リットルグレードのCO2排出量が、2月の発表時点の155g/kmを下回る、149g/kmと正式認定。従来比で約16%の改善を成し遂げた。ロータスによると、149g/kmのCO2排出量は、EVやハイブリッドを除いたガソリンエンジンを積むスポーツカーの中で、最も少ない数値だという。

もちろん、エリーゼならではの高い運動性能は、2011年モデルでも健在だ。トランスミッションは5速MTから、クロースレシオの6速MTに変更。車両重量が876kgと軽い効果もあって、0 - 100km加速は6.7秒、最高速は200km/hの実力だ。ロータスは「ドイツ・シュツットガルト製のオープンスポーツは、車両重量が1335kgもある」と、ポルシェ『ボクスター』に対するエリーゼの軽さをアピールしている。

エリーゼの2011年モデルは、欧州では4月から販売がスタート。CO2排出量が最も少ないスポーツカーという点は、ひとつの勲章となりそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る