サーチナは、日本ブランド戦略研究所と共同で、中国自動車市場の乗用車のブランド力を車種別に測定する「カー・ブランド・2010・イン・チャイナ」の結果を発表した。
調査はインターネットを使って実施した。調査対象車種数100モデルで、有効回答数は5000人。調査は1月18日 - 2月23日に実施した。
調査の結果、カーブランド指数はアウディ『A6L』が最も評価が高かった。2位がアウディ『A8』、3位がアウディ『A4』、4位がアウディ『Q5』と、1 - 4位をアウディ車が占めた。
5位はBMW『X5』、7位にメルセデスベンツ『Sクラス』がランクインするなど、ドイツ車の評価が高かった。
日本車では、マツダの『MAZDA6』(日本名:『アテンザ』、先代)の評価が最も高く、10位だった。マツダ車はアテンザ以外にも『MAZDA6睿翼』(ルイイー。現行)など4車種が20位以内にランクインし、マツダブランドが一定の支持を得ている。
このほか、日本車ではホンダ『CR-V』が11位、アコード』が16位、トヨタ自動車のレクサス『ES』が20位にそれぞれランクインした。