フィアット 500、イタリアンジェスチャーでPR

自動車 ビジネス 国内マーケット
イタリアンジェスチャーでフィアット500をPR
イタリアンジェスチャーでフィアット500をPR 全 3 枚 拡大写真

フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、新しい広告手法として「イタリアン・ソウル」キャンペーンを開始する。

キャンペーンは、2008年に日本に導入した『500』のブランドコミュニケーション活動で、グローバルで展開されるユニークな表現を使いながら、日本では、マス媒体とCGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)の仕掛けを組み合わせることで、多面的に展開する。より多くの新しい顧客を創出するのが狙い。

イタリア人特有の「ジェスチャー」を使用したユニークな演出で500のブランドを表現する。テレビとウェブサイトを組み合わせたクロスメディア手法を採用する。また、CGMを組み合わせ「口コミ」「バズ」を喚起する仕掛けづくりを実施する。

イタリアン・ソウルキャンペーンは、テレビとインターネットを通じて、イタリア人の多くが日常的に使っているジェスチャーを使用する。例えば、ほかのクルマに「お先にどうぞ」や、歩行者に向かって「こんにちは」、ほかの運転手に「間違った運転方法だよ」など。これらの「サイン」を組み合わせることでユニークに「500らしさ」を表現する。

テレビ全国スポット、インターネットバナー広告を4月26日 - 5月末まで展開する。

また、キャンペーンに連動したミニサイトも開設。イタリア人がよく使うジェスチャー50種類の解説や、オリジナルのジェスチャームービーの作成など、ユーモアあふれるコンテンツを展開する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る