フィアット 500、イタリアンジェスチャーでPR

自動車 ビジネス 国内マーケット
イタリアンジェスチャーでフィアット500をPR
イタリアンジェスチャーでフィアット500をPR 全 3 枚 拡大写真

フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、新しい広告手法として「イタリアン・ソウル」キャンペーンを開始する。

キャンペーンは、2008年に日本に導入した『500』のブランドコミュニケーション活動で、グローバルで展開されるユニークな表現を使いながら、日本では、マス媒体とCGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)の仕掛けを組み合わせることで、多面的に展開する。より多くの新しい顧客を創出するのが狙い。

イタリア人特有の「ジェスチャー」を使用したユニークな演出で500のブランドを表現する。テレビとウェブサイトを組み合わせたクロスメディア手法を採用する。また、CGMを組み合わせ「口コミ」「バズ」を喚起する仕掛けづくりを実施する。

イタリアン・ソウルキャンペーンは、テレビとインターネットを通じて、イタリア人の多くが日常的に使っているジェスチャーを使用する。例えば、ほかのクルマに「お先にどうぞ」や、歩行者に向かって「こんにちは」、ほかの運転手に「間違った運転方法だよ」など。これらの「サイン」を組み合わせることでユニークに「500らしさ」を表現する。

テレビ全国スポット、インターネットバナー広告を4月26日 - 5月末まで展開する。

また、キャンペーンに連動したミニサイトも開設。イタリア人がよく使うジェスチャー50種類の解説や、オリジナルのジェスチャームービーの作成など、ユーモアあふれるコンテンツを展開する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る