路上に倒れた男性、対向車のヘッドライトが存在を消す?

自動車 社会 社会

24日午前0時45分ごろ、神奈川県座間市内の市道で、車道に倒れこんでいた63歳の男性が軽乗用車にはねられる事故が起きた。男性は全身を強打、近くの病院に収容されたがまもなく死亡している。

神奈川県警・座間署によると、事故の直前、対向車線側を通行していたクルマの運転者が車道に男性が倒れているのを発見。停止して声を掛けた直後、対向してきた軽乗用車がこの男性をはねたという。

男性をはねたクルマの運転者は警察の調べに対して「人が倒れていることに気づかなかった」などと供述しているようだ。

警察では倒れている男性に気づいて停車したクルマのヘッドライトで対向車の運転者が幻惑され、被害者が見えなくなっていた可能性もあるとみて調べを進めている。

現場は座間市ひばりが丘3丁目(N35.28.41.2/E139.26.10.7)付近の市道で、片側1車線の直線区間。

《石田真一》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『キックス』受注1万1388台、上級グレードが86%…これからの課題
  2. 初代より軽い? 次期スズキ『アルト』は500kg台が目標
  3. ホンダ『ZR-V』と『シビック』の1万4730台をリコール、座席が保安基準に不適合
  4. BYDの軽EV『ラッコ』、発売1週間で741台を販売 東福寺社長「12月末までに1万台に」
  5. テインの純正互換高機能ショック「エンデュラ・プロ・プラス」に『ジムニー』『N-WGN』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 自動運転開発の分野で高まるNVIDIAとAWSの存在感、日本メーカーは中国のスピード感に対抗できるのか【AWS オートモーティブ AI イノベーション フォーラム】
  2. KYB、パワースポーツ車両向けEPSを米ポラリス社のオフロードビークルに展開
  3. 警察庁、高齢運転者技能検査を見直しへ 合格者の事故率を追跡調査してみたら…
  4. ヨコオ、電波暗室を中国・東莞に新設…アンテナ評価を現地完結へ
  5. ジョイフル本田、宇都宮店にソーラーカーポート設置…ホームセンター業界最大級の発電容量1126.4kW
ランキングをもっと見る