メルセデスベンツ、新型4.6リットルV8エンジン発表…ダウンサイズ加速

自動車 ニューモデル 新型車
新4.6リットルV8ツインターボ
新4.6リットルV8ツインターボ 全 6 枚 拡大写真

ダイムラーは7日、メルセデスベンツ用の新型直噴4.6リットルV型8気筒ツインターボエンジンを発表した。最大出力435ps、最大トルク71.4kgmと大幅なパワーアップを実現しながら、燃費は約22%改善している。

このオールアルミ製の新エンジンは、現行の5.5リットルV型8気筒エンジンの後継機種として開発。排気量は4663ccと、従来よりも798ccダウンサイジングしながら、2個のターボチャージャーを追加することで、最大出力435ps/6500rpm、最大トルク71.4kgm/1800 - 3500rpmを引き出す。

このスペックは現行5.5リットル比で、最大出力は約12%、最大トルクは約32%向上。61.2kgmものトルクを、1600 - 4750rpmの幅広い領域で発生し続ける特性だ。2000rpm以上でのトルクは、40%以上アップ。ダイムラーによると、7.0リットル自然吸気エンジン並みのパフォーマンスを実現しているという。

その一方、スプレーガイド方式やピエゾインジェクターを採用した3世代目の直噴システム、マルチスパークイグニッション、アイドリングストップ、オンデマンド制御のオイルポンプなどを導入。欧州複合モード燃費は10.53km/リットル、CO2排出量は224g/kmと、約22%の改善を果たした。

新V8エンジンは今秋、欧州向けの『CL500』に先行搭載。その後、『Sクラス』の「S500」グレードなどに拡大展開する計画だ。メルセデスベンツの高性能車開発部門、AMGも2010年3月、次期『S63AMG』用に排気量を6.2リットルから5.5リットルへ縮小したユニットを発表しており、今後もダウンサイジングの動きが加速すると見られる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  2. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  3. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  4. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  5. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  8. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
  9. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  10. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
ランキングをもっと見る