フェラーリ エンツォ 次期型はエンジン小型化…直噴V8ツインターボ

自動車 ニューモデル 新型車
エンツォの次期型にはV12ではなくV8ツインターボが搭載されるという
エンツォの次期型にはV12ではなくV8ツインターボが搭載されるという 全 6 枚 拡大写真

フェラーリが2012年に発売予定の『エンツォ・スペシャルシリーズ』。フェラーリのアメデオ・フェリーサCEOは、その心臓部に「直噴V型8気筒ツインターボエンジン」を搭載することを明らかにした。

『エンツォ』はフェラーリ創業55周年記念車として、2002年に発表。6.0リットルV型12気筒ガソリンエンジン(660ps/7800rpm、67kgm/5500rpm)をミッドシップに搭載。0 - 100km/h加速3.65秒、最高速350km/hという世界屈指のパフォーマンスを誇った。

生産台数は399台で、日本へは33台が正規輸入され、価格は7850万円。現在の取引価格は、1億円を超えるというスーパーカーだ。

フェラーリは創業65周年に当たる2012年、このエンツォの後継モデルとして、エンツォ・スペシャルシリーズを発売予定。フェラーリのアメデオ・フェリーサCEOは英国メディアの取材に応じ、「パワーユニットが直噴V8ツインターボとなる予定」と明かした。

V8ツインターボといえば、1987年に発表された『F40』に搭載。その暴力的な加速フィールが伝説となっているモデルだ。さらに遡れば、1984年に登場した『288GTO』も、V8ツインターボを積んでいた。

エンツォ・スペシャルシリーズへのV8ツインターボ搭載は、時代に逆行するわけではなく、環境対応が狙い。エンジンの直噴化も、そのための技術だ。アメデオ・フェリーサCEOは、「世界的なダウンサイジングトレンドに沿って、エンジンを開発中」と語っている。

最近のフェラーリのフラッグシップは、V12搭載が当たり前だった。それだけに次期エンツォへのV8搭載は、フェラーリがハイブリッドを開発しているのと並んで、大きなニュースといえそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る