【シトロエン C3 日本発表】初代のフレーバーを残しつつ

自動車 ニューモデル 新型車
C3新型
C3新型 全 6 枚 拡大写真

2代目のシトロエン『C3』が日本でも発売された。そのデザインを担当したシトロエンデザインセンターデザインディレクターのオレグ・ソンさんは、「初代C3はシトロエンにとってベストセラーでした。従ってその次期型は適切なデザインやアイディアが重要なのです」という。

ソンさんはデザイナーに、「自由にデザインをして欲しい。ただし、いままでのユーザーは維持しながら新しいユーザーを取り込むこと」と指示をしたという。つまり、初代C3は若い世代の女性ユーザーを多く獲得したので、こういったユーザーを囲い込みながら、新しいユーザーを獲得することを目標としたのだ。

また、次期型の複数の案を提示しターゲットユーザーに評価してもらうクリニック調査で、初代の購入者は初代を非常に気に入っており、次期型は進化も良いがオリジナルのフレーバーは残したいという結論を得た。そこで「初代のフレーバーは残しつつ、よりダイナミックで力強い、よりプレミアムなものをデザインすることにしたのです」。

「初代の特徴であるキャノピー、ベルトラインは維持しながら、新しいデザインの特性として、大きなグリルや新しいヘッドライト、リアのブーメラン形のテールライトを導入しました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  3. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る