VWジャパン ドリザス社長「積極的な戦略の結果」
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同社は今年初め、商品、マーケティング、カスタマーバリュー、ネットワークに関して「積極的な戦略を打ち出した」という。例えば、商品については『ゴルフ』をはじめとしたエコカー減税対象車の拡充や、スポーツ&特別仕様車などの導入を行った。マーケティングでは、顧客に対して共感度の高いメッセージを持つ広告宣伝を展開。
「販売店に関しても見直しを行い、アフターセールスケア体制を刷新した。また、フォルクスワーゲン・アカデミーを設立して、総合的なトレーニングを社員や販売店にも受けてもらった」とドリザス社長。
こうした努力の結果、販売台数を大きく伸ばしたわけだが、ドリザス社長は今後も「お客様目線に立った」改革を進めていく方針で、来年1月からは250ある販売店について、チャネルを一本化していく予定だ。
《山田清志》