プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエンのアッパーミドルモデル『C5』をマイナーチェンジして5月27日から販売開始した。
今回新たに1.6リットル・ターボチャージャー付DOHCエンジンと、第2世代の6速オートマチック・トランスミッションを組み合わせ、装備も充実した「C5セダクション」と上級グレードの「C5エクスクルーシブ」を導入する。2.0リットル直4モデルは廃止し、これまでの3.0リットルV6モデル「C5 3.0エクスクルーシブ」とともにセダン3機種、ツアラー3機種の合計6機種を設定する。
第2世代のトランスミッションは、摩擦ロスを最小化することで燃費向上に貢献、スムーズなシフトチェンジと高い静粛性を持つ。2速から6速のロックアップ領域を広げることで、ダイレクトなドライブフィールとクイックなシフトレスポンスを実現する。
新たに搭載する1.6リットルターボ付DOHCエンジンは、欧州排出ガス規制の新基準ユーロ5に適合しながら最高出力は156PSにアップしており、従来の2.0リットルエンジン搭載モデルと比べて馬力で13PS、トルクで40Nmアップしながら10・15モード燃費は約12%改善した。
価格はC5セダクションが424万円で、2.0リットルモデルと比べて5万円アップに抑えた。