【IRL】新型エンジンはターボチャージャー付き…2012年から

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ホンダのV8エンジン
ホンダのV8エンジン 全 4 枚 拡大写真

IZODインディカーシリーズは2日、2012年から採用するエンジンスペック規程を発表した。

新レギュレーションは、現在の自然吸気3.5リットルV8から排気量の上限を2.4リッター、シリンダー数を最大6気筒とし、使用される燃料はこれまで通りエタノール。将来的にはこのエンジンを用いて回生ブレーキやハイブリッド等グリーンカー的な技術導入も視野にいれているとのことだ。

注目すべきは新たにターボチャージャーを採用すること。2008年に統合したチャンプカーワールドシリーズではターボ付きエンジンが用いられてきたが、94年に創設され、96年からシリーズ戦が始まったインディカーシリーズにとってはターボエンジンの採用は初めてだ。

エンジン出力をコースにあわせて550 - 700馬力に設定し、出力を調整するのに有利なターボチャージャーを採用するわけだが、ブースト圧、回転数などエンジンをイコールコンディションにする為の具体的な方法は現時点では未だ示されていない。

また2005年を最後にトヨタとGMがシリーズより撤退してから現在まで、ホンダが全車にエンジンを供給するワンメーク状態が続いているが、このレギュレーション更新により複数のエンジンサプライヤーが参入されることも期待されている。同時に直4エンジンとV6エンジンのマシンの競合によるレース実現の可能性も出てきたわけだ。

エンジンと同じく2012年から採用される新型シャーシについても6月30日までに発表されるとのことで、既にローラ、ダラーラ、スイフト、デルタウィングからIRLが提示した条件にそったデザインが提出されている。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る