[動画]トヨタ シエナ がリコール問題の救世主?

自動車 ビジネス 海外マーケット
シエナのPR映像「SWAGGER WAGON」(画像は動画キャプチャー)
シエナのPR映像「SWAGGER WAGON」(画像は動画キャプチャー) 全 6 枚 拡大写真

トヨタが北米で販売している大型ミニバン、『シエナ』。そのCMが今、米国で大人気となっている。

シエナは、『カムリ』のプラットフォームを使って開発されたFFミニバン。3代目は2009年11月、ロサンゼルスモーターショーでデビューした。ボディサイズは、全長5085×全幅1986×全高1750mm、ホイールベース3030mm。日本向けの『アルファード』(全長4850×全幅 1830×全高1890mm、ホイールベース2950mm)よりも、ひと回り大きい。

新型は、室内長を先代比で50mm以上拡大したおかげで、さらにゆとりが向上。エンジンは3.5リットルV6(266ps)と2.7リットル直4(187ps)の2ユニット。米国現地価格は、2万4260ドル(約220万円)からだ。

米国トヨタ販売は今年2月、新型シエナのCMに、夫婦に幼い子どもの家族4人で構成された「シエナ・ファミリー」を起用。最新CMのタイトルは、『SWAGGER WAGON』で、夫婦がラップミュージックを歌うCMが大人気となっているのだ。

米国のメディアの調べによると、このCMは6月最初の1週間で、米国の約520万人が視聴。自動車メーカーのCMとしては、2位のフォード『フィエスタ』に8倍以上の差をつけて、ダントツで視聴率ナンバーワンに君臨した。

また、このCMは5月2日、動画共有サイトの「YouTube」で公開。6月10日現在の閲覧回数は、332万に迫る勢いだ。

『SWAGGER WAGON』は、同タイトルのCDも発売される人気ぶり。一連のリコール問題で米国での信用を低下させたトヨタにとって、思わぬ「救世主」となったCMは、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  2. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  3. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  4. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  6. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  7. いすゞとUDトラックス、ジャパントラックショー2024に共同で出展へ
  8. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  9. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  10. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
ランキングをもっと見る