ワールドカップ…あの世にサッカーはあるか

自動車 社会 社会
南アフリカ vs メキシコ(11日)
南アフリカ vs メキシコ(11日) 全 9 枚 拡大写真

ブラジル、リオデジャイロのジョゼ・ルイスとジルベルトは幼なじみだった。隣同士で育ち、ひとつのボールを日が暮れるまで追いかけ、いっしょにマラカナンに通った仲だった。その友情は大人になっても変わらなかった。

それぞれの髪に白いものが混じるようになった頃、ジョゼ・ルイスが病を得て明日をも知れぬ身となった。

ジルベルトがジョゼ・ルイスの枕元で言う。「ゼー、君と別れるのはつらいよ。でも、ひとつ願い事があるんだが。あの世にもサッカーはあるんだろうか? 先に行く君が僕に知らせてくれないか」。「わかった、ジル。あの世についたら調べてすぐに君に知らせるよ」。数日後、ジョゼ・ルイスは亡くなった。

それから1年ほどが過ぎた。寝ていたジルベルトはまばゆい光で目が覚めた。光の中にジョゼ・ルイスが立っていた。ジルベルトは叫ぶ。「ゼー、来てくれたんだね! やっぱり君は僕のいちばんの友達だ。それで、あの世にもサッカーはあるのかい?」。

生きていたときと同じように微笑みながらジョゼ・ルイスが答える。「いい知らせと悪い知らせがある。いい知らせは……、あの世にもサッカーはある。聖ペドロのドリブルは見ものだし、ワールドカップは開催されているし、正真正銘の“神の手”だってある」。

「ああ、よかった。そいつはすごいな。で、悪い知らせというのは?」

さっきと同じように微笑みながらジョゼ・ルイスが答える。「ジル、次の日曜日の試合、左サイドバックで君の先発が予定されている」。

★古典ジョーク。残された友人が野球の試合に登板予定だったり、ジャズコンサートで演奏予定だったりするバージョン違いがある。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. 日産の高級部門インフィニティ、3台の新型コンセプトカーを世界初公開へ…モントレーカーウィーク2025
  5. BMW『3シリーズ』が50周年! 日本だけの限定車発表に、SNSでは悲喜こもごも?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る