【マツダ プレマシー 新型発表】i-stop搭載でクラストップの低燃費性能

エコカー 燃費
プレマシー新型
プレマシー新型 全 6 枚 拡大写真

マツダは、7人乗りミニバン『プレマシー』をフルモデルチェンジして7月1日から発売開始した。

新型車には、自動的にエンジンを停止・再始動するアイドリングストップ機構「i-stop」を「20S」「20E」の2WD車に設定した。プレマシーの燃費は、2.0リットルクラスの国産ミニバンではトップとなる16.0km/リットル(10・15モード)を達成しエコカー減税、エコカー補助金の対象モデルとなっている。

i-stopの搭載は、『アクセラ』『ビアンテ』に続き3車種目。新型プレマシー開発担当の松岡英樹主査によると、i-stopの搭載率は、アクセラで47%、ビアンテでは77%になるという。

松岡主査はi-stopの人気の理由を“シンプルさ”にあるとし、「環境貢献に特別な操作はいらない」とする。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  2. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  3. 歴代最強? 新型ポルシェ『カイエン』はこうなる! 最上級グレードは1000馬力超え
  4. 「ゴツい見た目に、爽やかなブルーは反則」新型トヨタ『セコイア』発表で高まる日本導入への期待
  5. トヨタ『カローラ』米2026年モデル、新デジタルメーター搭載で今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る