シトロエンDS3、R3でラリー参戦

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
DS3 R3
DS3 R3 全 5 枚 拡大写真

シトロエンは2日、「DS3 R3」を発表した。『DS3』をベースにラリー参戦に向けた専用チューンを施したモデルで、競技関係者向けに販売される。

DS3は2009年9月、フランクフルトモーターショーでデビュー。シトロエンが提案する新高級レンジ、「DS」シリーズの第1弾として誕生した。コンパクトなボディに高級感のある内装を採用。日本では249万円からの価格で販売中だ。

シトロエンは、このDS3のラリーバーションを開発。DS3 R3のネーミングで発表した。車名のR3とは、FIA(国際自動車連盟)が定める「グループR3T」カテゴリーを意味する。

R3Tは、排気量1.6リットル以下のターボ車で競うカテゴリー。DS3 R3の開発には、WRC(世界ラリー選手権)に参戦中のシトロエンレーシングが参画している。

エンジンはDS3と同じ、直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「THP」。PSAプジョー・シトロエンがBMWグループと共同開発したユニットだ。

DS3 R3ではエアフィルター、カムシャフト、ピストン、コネクティングロッド、エグゾースト、ターボチャージャー、コンピューターなどを専用品に交換。最大出力210ps/4750rpm、最大トルク35.7kgm/3000rpmを獲得する。54ps、11.2kgmも性能アップした計算だ。

トランスミッションは、「C4WRC」と同じ6速シーケンシャル。リアの強化クロスメンバーをはじめ、専用サスペンションは、グラベルからターマックまで、幅広いセッティングが可能だ。ブレーキは、マスターシリンダーを2個装備。タイヤはBFグッドリッチを履く。

また、FIAの安全基準を満たすロールケージや自動消火システムなどを採用。バッテリーは、重量バランスの観点から、シート後方にレイアウトする。エンジンの下には、スチール製のスキッドプレートが装着された。

DS3 R3は間もなく、競技関係者への販売がスタート。年内には実戦デビューを果たす予定だ。シトロエンは「DS3 R3には、R3Tクラスを制するだけの実力がある」と、その完成度に自信をのぞかせている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る