ランボルギーニ、カーボン素材の研究開発施設を新稼働

自動車 ビジネス 企業動向
カーボン研究開発施設「ACRC」
カーボン研究開発施設「ACRC」 全 3 枚 拡大写真

ランボルギーニは9日、カーボンファイバー素材の新しい研究開発拠点、ACRC(アドバンスド・コンポジット・リサーチ・センター)を、イタリア本社に開設した。

ACRCでは、カーボンファイバー素材のデザイン&製造方法に関して、研究を行う。とくに、カーボンファイバーの構造見直しに重点が置かれ、生産効率を高めた次世代カーボン素材の開発を狙う。

軽量・高剛性なカーボンファイバーは、運動性能を高める素材として、ランボルギーニなどのスポーツカーメーカーが採用してきた。また最近では、車体を軽くすることでCO2排出量を削減するという、カーボンが持つ環境面での効果も注目されている。現時点では価格が高いのがネックだが、日本メーカーやBMWグループなどでは、低コストのカーボンファイバー素材を開発する動きも出てきた。

ランボルギーニのACRCでは、30名のスタッフがさまざまな形と大きさのカーボン部品を試作。1000tの圧力がかけられるプレス機をはじめ、最新の成型機械が備えられた。また、特許技術の「RTMライト」を応用。最小限の圧力と従来よりも低い温度で成型可能なカーボンファイバー素材の研究開発に取り組んでいる。

同社のステファン・ヴィンケルマン社長兼CEOは、「新しいカーボン素材の研究開発は、ランボルギーニの重要テーマのひとつ。燃費やCO2排出量規制の影響でパワーアップが困難になる中、運動性能を引き上げるには、軽量化が必要なのです」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る