フェラーリ 458チャレンジ…458イタリアのレース仕様登場

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458チャレンジ
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フェラーリは14日、イタリア・マラネロで全世界の販売店関係者を集めた会合を開き、『458チャレンジ』を公開した。

458チャレンジは、『458イタリア』をベースに開発されたレース専用車。従来の『F430チャレンジ』の後継車にあたり、2011年シーズンからワンメークレース、「フェラーリチャレンジ」に実戦投入される。

458イタリアの、直噴4.5リットルV型8気筒ガソリンエンジンに変更はない。最大出力は570ps/9000rpmを発生する。変更を加えたのは、デュアルクラッチF1トランスミッションのギアレシオ。さらに、フェラーリのレース専用車として初めて、電子制御ディファレンシャルの「Eデフ」を装備している。

軽量化にも取り組み、ボディパネルの薄厚化を図るとともに、カーボンファイバーやポリカーボネートを積極的に採用。サスペンションにはアルミ製ブッシュ、強化スプリング、シングルレートダンパーを組み込んでおり、車高は30mmローダウン。タイヤはピレリ製19インチスリックを履く。ブレーキは『599XX』にも導入されたブレンボ製の最新カーボンセラミック「CCM2」だ。

また、歴代フェラーリチャレンジモデルとして、初めて「F1トラック」を装備。これは、タイヤのグリップレベルを常時モニターし、路面がウェットかドライかによって、最高のトラクションが得られるようにするシステムだ。F1トラックはEデフと統合制御され、コーナー立ち上がりで最高の加速性能を実現する。

F1トラックやEデフの設定は、ステアリングホイール上のスイッチで切り替え可能。ドライコンディションなら、F1トラックのスイッチをオフにすることもできる。フェラーリによると、フィオラノのテストコースでのラップタイムは1分16秒5と、F430チャレンジを2秒上回るという。

458チャレンジがデビューする2011年のフェラーリチャレンジは、「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ」の名を冠する。新たに、アジアパシフィックシリーズも開催される予定だ。

《森脇稔》

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