【日産マーチ 新型発表】しっかりの中にもマーチらしさ

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フルモデルチェンジをした日産『マーチ』のデザインキーワードは、大きなテーマで2つある。ひとつは“キビキビ”、もうひとつは“しっかり”である。

“しっかり”について、デザイン本部プロダクトデザイン部アソシエートプロダクトデザイナーの山根真さんは、「コンパクトカーでもおもちゃっぽくなく、よりスポーティでしっかりとした信頼感、頼りがいのあるイメージにしたかったのです」という。

具体的には、「コンパクトカーはプレーンな面で構成されているケースが多く見受けられますが、マーチは割と豊かな表情の面を持っています」という。「特に、ショルダーに“シリンダー”(ヘッドライトからテールランプに向けて流れる膨らみのあるライン)がドンと通っているので、守られ感や表情豊かな感じがすると同時に、低重心もしっかり表現しています」という。

しかし、そうはしながらもマーチらしさであるフレンドリーネスは残したかったという。山根さんは、「歴代マーチを見ると形は変わってきていますが、マーチとしての一貫性はフレンドリーネスだと思うのです」。

そこで「グラフィックでマーチと分かるような印象を出すためにヘッドランプの丸さは残しました」という。「例えばヘッドランプが物凄くシャープな眼つきになったらそれはもうマーチではなくなる。確かにカッコいいかもしれないが友達を突き放すような印象になってしまいます」。全く違う形で進化しながらも、一貫したマーチらしさは守りたいという意図が細部にも表れているのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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