アウディ TT ディーゼル仕様、1万台目がラインオフ

自動車 ビジネス 企業動向
TT
TT 全 3 枚 拡大写真

アウディは20日、現行『TT』のディーゼルエンジン搭載グレード、「2.0TDI」の1万台目に当たるモデルが、ドイツ・インゴルシュタット工場から出荷されたと発表した。

現行TTは2008年にデビュー。日本ではガソリンエンジン搭載車のみをラインナップしているが、欧州ではディーゼルも選択できる。

「2.0TDI」グレード用の直噴2.0リットル直列4気筒ターボディーゼルは、最大出力170ps、最大トルク35.7kgmを発生。0-100km/h加速7.5秒、最高速226km/hの実力だ。

ディーゼルならではの環境性能の高さは、2.0TDIのアピールポイント。欧州複合モード燃費は18.87km/リットル、CO2排出量は139g/kmと、スポーツカーとしては異例の好数値をマークする。

この2.0TDIグレードの累計1万台目が20日、ドイツ・インゴルシュタット工場からラインオフ。アウディは、「顧客は世界初の量産ディーゼルスポーツカーを支持してくれている」とコメントした。

ちなみに現在、プジョーが欧州向けの『RCZ』にディーゼル搭載車を用意。ルマン24時間レースにおいて、アウディとプジョーはともにディーゼルで戦っているが、市販車の世界でも、ライバル関係を築いている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る