【日産 エルグランド 新型発表】受け継いだ名前と新しいデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
エルグランド
エルグランド 全 6 枚 拡大写真

新型『エルグランド』の商品コンセプトは“ダイナミック&ラグジュアリー”。そして、そのデザインキーワードは“マルチパッセンジャーカーを作ろう”と話すのはグローバルデザイン本部プロダクトデザイン部の山本年さん。「つまり、よりパッセンジャーカー、乗用車的なクルマに近づけたいという思いがあったのです」という。

そして、エクステリアのデザインキーワードは「堂々とした存在感、『エルグランド』らしさ、エモーショナル、情感に訴える質感の高さ、ラグジュアリーさ、高級感をしっかり作ろうということです」という。特にエルグランドらしさと、堂々とした存在感は最初から考えていたという。「そこを崩したら『エルグランド』という名前である必要はなくなるからです」(同氏)。

その一方で、「我々がプロポーションを含め新しくし、新しい市場を開拓していこうという想いでやっています。しかし、ユーザーにとっては初代や2代目が『エルグランド』の世界なので、それらを残しつつ新しくなったよね、良くなったよねと言ってもらわなければならない。そこは結構悩みましたし、難しいポイントでした」という。

では、FF化に伴うデザイン上の悩みは無かったのだろうか。山本さんは「デザイン的に悩んだことはなかったですね」と笑う。逆に、重心が下がることで、メリットが大きかったという。

「デザイナーは絵を描くとき、割合低めに描いたり、ホイールアーチのところを詰めたりして格好よく描くので、今回は素直に手が動きました。FF化によって、フロントにボリューム感を持ってきて、そこから後ろに流れていく形や、かつリアフェンダーの張り出した形を表現できているので、そういう新しいチャレンジが出来ました」と思い通りのデザインが出来たと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  6. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  7. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  8. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  9. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
  10. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
ランキングをもっと見る