ゼロ、中国で中古車ビジネスに参入

自動車 ビジネス 企業動向

ゼロは、中国でタンチョンインターナショナルグループと合弁で中古車関連事業に参入すると発表した。

中国は新車市場の急拡大が続いており、2009年の販売台数が1364万台となり、米国を抜いて世界一の新車市場となっているものの、中古車市場は2009年は410万台と新車に比べると出遅れている。ゼロは今後、中国で中古車市場が急拡大すると見て、参入する。

中古車を販売する合弁会社「八菱」を香港に設立する。資本金は約1億1200万円で、ゼロが51%、タンチョングループが49%出資する。

タンヨングループはシンガポールに本拠地を置き、中国各地で中古車の営業拠点を展開している。

ゼロは国内で新車、中古車の輸送を手掛けるが、保有台数の低迷などで、ビジネスの拡大が見込めないため、中国大陸に進出、新たな経営の柱を模索する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. ポルシェ『911スピードスター』が劇的な復活? 992.2世代に最後の打ち上げ花火!
  5. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る