VWグループ世界販売、初の400万台超え…1-7月実績

自動車 ビジネス 企業動向
ゴルフ
ゴルフ 全 2 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループは13日、今年1〜7月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は前年同期比13.7%増の416万台。1〜7月としては初めて400万台を突破した。

市場別では、中国が前年同期比42.2%増の111万台をセールス。『ラヴィダ』、『パサートLingyu』、『ジェッタ』、『ボーラ』が人気を集めた。中国を含めたアジアパシフィックエリアでは、42.3%増の123万台を達成。またインドでは、121%増の2万1300台を販売している。

米国では、前年同期比27.1%増の20万7100台を販売。欧州は、2.2%増の200万台を売り上げた。欧州での内訳は、ドイツを除いた販売台数が18.4%増の115万台と好調だったが、ドイツでは18.7%減の60万6200台と落ち込んだ。

ブランド別では、フォルクスワーゲンの乗用車部門が、『ゴルフ』シリーズや『ティグアン』人気の効果もあって、前年同期比14%増の262万台。アウディは17.4%増の64万6300台、シュコダが13.4%増の43万7300台、セアトが2.3%増の21万1500台となった。フォルクスワーゲンの商用車部門は、12.9%増の23万6600台だ。

7月単月のグループ世界販売は、前年同月比2.9%増の57万2200台。フォルクスワーゲングループのクリスチャン・クリングラー販売担当取締役は、「上半期に続いて、今年下半期も好調なスタートを切った。しかし、インセンティブ終了などの影響で、下半期の世界販売は厳しさを増すだろう」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  5. ついに生産終了、スズキ『Vストローム650』がなぜ今も「傑作マシン」と語り継がれるのか
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る