iPad所有者、有料商品購入や予約体験率は44%…ビルコム

自動車 テクノロジー Apple
iPad
iPad 全 1 枚 拡大写真

デジタルエージェンシーのビルコムは18日、『iPad』の所有者を対象にした第2回「iPad利用実態」に関する調査の実施結果を発表した。

調査期間は8月9~10日の2日間、iPad所有者412人を対象に実施した。

アンケート結果によると、iPadアプリを通して有料の商品を購入または予約したことがあるか聞いたところ、「ある」と回答したのは44.4%と約半数に及ばない。また「商品を購入または予約したいと思うか」という問いには「非常にそう思う」と答えたのは13.8%、「そう思う」が46.8%で全体の6割が購入の意思があることを示した。

「iPadアプリを通じて、有料の商品を購入または予約した理由」という質問に対しては「操作性がいいから」は54.1%、画面サイズが大きく商品の細部までしっかりと見えるからが41%、画像が美しく、商品がキレイに見えるからが40.4%だった。

「iPadの無料アプリと有料アプリのダウンロード比率」という質問に対しては、「無料アプリの方が多い」と答えたのは46.6%、「無料アプリしかダウンロードしていない」と答えたのは17.0%だった。

「有料アプリをダウンロードする際、どの程度の金額をかけているか」の質問では「~200円」「~300円」「~400円」「~500円」と答えた人の合計は約70%にのぼった。「1000円以上」は全体の6%にとどまる。

「継続的に使っているiPadアプリ・機能」では「ゲームアプリ」が50.7%、「文庫本アプリ」が47.6%、「ニュースアプリ」が36.4%だった。

《レスポンス編集部》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 人気ミニバンが2027年にも大進化へ! トヨタ『ノア/ヴォクシー』次期型は新開発1.5LエンジンHEVか?
  2. ダムド、ホンダ『N-VAN』用「トラックミラー」と「ルーフバイザー」を発表…純正超えの視野角とレトロデザインを両立
  3. 光岡の新型オープン2シーター、写真公開…正式発表は11月26日
  4. 新型エルグランドの足もとに22インチという選択! レイズ「ホムラ2×15R」が似合う理由PR
  5. 【ホンダ スーパーワン】なぜ今「シティターボII」なのか? デザイナーが明かす“令和のブルドッグ”誕生の理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  2. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  3. 【全文PDFプレカン】日産自動車 長期ビジョン発表会
  4. 「日本vs中国」だけでは語れない、電動化で競争は新たな段階へ…「GIIAS 2026」に見るインドネシア自動車市場の現在地
  5. 9/25申込締切 AIで進化する2030年の物流~「ロジスティクス4.0」の先に広がる新たな事業機会~
ランキングをもっと見る