【スバル インプレッサ STI 4ドア 試乗】ムチャな走りも受け入れてくれる…西川淳

試乗記 国産車
インプレッサ WRX STI 4ドア
インプレッサ WRX STI 4ドア 全 5 枚 拡大写真

入魂のスバリストにとっては、悲しいやら嬉しいやら、何とも複雑な追加モデルではないだろうか。ラリー参戦直結で売る『インプレッサ』にとって、WRC参戦必勝こそが大義であり、ために現行インプWRXはハッチバックのみになったのではなかったか、と。

いや、それでも4ドア版を売っておくれよ、というマーケットの声に後押しされたのだろう。傍観者にとってみれば、正直、昔のイメージを色濃く伝えてくれる4ドア版の方が、インプWRXらしくていいと思うのだが。

改良もはたしての追加グレードである。クルマとしての完成度はかなり増した。特に好印象だったのが、以前よりもクイックで、限定車ほど鋭くはない、ハンドリング。自然なシャープさがいいし、ステアリングホイールから伝わるしっかり感も嬉しい。

加えて、トランクがちゃんとあることで、ムチャな走りも一層、受け入れてくれるように。時間に余裕ができた=素晴らしいパワーを楽しむ時間が、精神的に増えたということ。実戦では走らないのだろうが、ワインディングを駆るときにシロウトでもラリードライバー気分に浸れるのは4ドアの方だと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

西川淳|自動車ライター/編集者
産業から経済、歴史、文化、工学まで俯瞰して自動車を眺めることを理想とする。高額車、スポーツカー、輸入車、クラシックカーといった趣味の領域が得意。中古車事情にも通じる。永遠のスーパーカー少年。自動車における趣味と実用の建設的な分離と両立が最近のテーマ。精密機械工学部出身。

《西川淳》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る