[動画]ロータス エリーゼ 新型…生粋のハンドリングマシン

自動車 ニューモデル 新型車
エリーゼ新型のPR映像
エリーゼ新型のPR映像 全 6 枚 拡大写真

ロータスカーズは、9月30日に開幕したパリモーターショーにおいて、次期『エリーゼ』のプロトタイプを披露した。動画共有サイトでは、そのPR映像が公開されている。

動画リンク:2015年発売の新型エリーゼ

新型は2シーター、ミッドシップ、後輪駆動というエリーゼの基本を継承。トヨタ自動車から供給を受けると思われる2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、スーパーチャージャーで過給され、最大出力320ps、最大トルク33.7kgmを発生する。

トランスミッションは、6速MT、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)。新型エリーゼは、1095kgという軽量ボディを生かして、0-100km/h加速4.3秒、最高速270km/hというパフォーマンスを達成する。

新型は2015年春、欧州市場で発売。エリーゼらしい高いハンドリング性能がアピールされた映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  5. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る