コマツ、工作機械事業を再編

自動車 ビジネス 企業動向

コマツは、完全子会社のコマツNTCとコマツ工機が2011年4月1日付けで合併するとともに、コマツエンジニアリングを2011年4月1日付けでコマツに吸収合併すると発表した。

産機事業の主要な顧客である自動車業界は、一昨年秋のリーマンショック以降の世界同時不況の影響で、設備投資が大きく減少したものの、その後は中国、インド、ブラジルなど新興市場での自動車生産台数の増加に伴って現在は回復傾向にある。また中国など、アジア地域で太陽電池市場向けの設備投資は好調に推移している。

こうした状況から産業機械の需要は今後、中国、アジア、中南米など新興市場が中心になる見通し。産機事業をコマツのコア事業として持続的に発展させることを目指して再編する。

自動車業界向け工作機械事業を展開するコマツNTCと共通性が高いコマツ工機を合併して、両社の技術とノウハウを結集するとともに、戦略市場での販売・サービス体制の強化を進める。顧客の次世代技術に対応した商品を迅速に開発・製造・提供することで事業拡大を図る。

コマツはコマツエンジニアリングを吸収合併することで、コマツエンジニアリングの持つ技術・ノウハウをコマツ本体に取り込み、産業機械に加え建設機械部門のモノづくり技術の強化にも結び付ける方針だ。事業の選択と集中も進め、効率的な事業運営を展開していく。

今回の再編する子会社3社は全てコマツの完全子会社なため、簡易吸収合併となる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る