【トヨタ ラクティス 新型発表】ファミリー、女性、あらゆるユーザーに

自動車 ニューモデル 新型車
ラクティス レピス
ラクティス レピス 全 6 枚 拡大写真
フルモデルチェンジしたトヨタ『ラクティス』のターゲットユーザーはファミリーであると、商品開発本部トヨタ第2開発センター製品企画チーフエンジニアの三浦清克さんはいう。

「独身よりも、ファミリーです。ひとり1台というよりも、その家庭のファーストカーとして、家族で使ってもらえるような方をターゲットとしています。年齢層も、まだ生まれたばかりの赤ちゃんがいるようなヤングファミリーから、年配の方まで、あらゆる人に乗ってもらえるクルマです」。

また、今回の新型では女性を意識して、「レピス」というグレードを設定している。「ラクティスの登録は男性が多いものの、実際には奥さんが使うケースが多い。そういったアットホームな家庭では、クルマの購入に際しても、奥さんの意見が大きいのです」。

レピスの開発にあたっては、社内でも女性の意見を尊重し進めたという。「シンプルでさりげないおしゃれというのが狙いです。女性から見るとシンプルで柔らかい感じのフロントマスクの方が良いと、シンプルでクリーン、少しおしゃれな感じに仕上げました」。

通常のモデルでの社内でのデザイン評価は特に男性で高く、女性の方が少し低かったという。「それは少し力強さがフロントに表れているからだろうと思います。そこでレピスは少し柔らかく仕上げました。でも、個人的には「Gグレード」のしっかりした力強いフロントマスクの方が好きですけど」と笑った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. ホンダアクセス、6kW出力の家庭用EV充電器を発売…『N-ONE e:』などに対応
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る