認知症の男性、徘徊中にはねられ死亡

自動車 社会 社会

23日午後7時5分ごろ、神奈川県平塚市内の県道で、車道を歩いていた74歳の男性が、後方から進行してきた乗用車にはねられる事故が起きた。男性は収容先の病院で死亡。警察はクルマを運転していた南足柄市内に在住する50歳の女性から事情を聞いている。

神奈川県警平塚署によると、現場は直線区間。昼間の見通しは良いが、街灯が設置されていないため、夜間の見通しは極端に悪くなるという。男性は車道を歩いていたが、クルマはほとんど減速しないまま、男性の背後から追突したとみられる。

男性は近くの病院に収容されたが、全身強打が原因で死亡。後の調べで、綾瀬市内に在住する74歳の男性と判明した。警察はクルマを運転していた女性から自動車運転過失致死容疑で事情を聞いている。

現場は平塚市小鍋島付近で、片側1車線の直線区間。男性は認知症で、これまでにも自宅から離れた場所まで徘徊し、保護されることがあったようだ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『セリカ』ついに復活へ、GRスポーツ戦略は3本柱に?
  2. 全取締機に対応! ユピテル、レーザー&レーダー探知機2機種を発売 制限速度表示など新機能も
  3. スバル『レヴォーグ』は次期型を待つべきか、現行型を買うべきか…ストロングハイブリッド投入時期は?
  4. 置くだけ20秒設置、スズキ『スペーシア』系列専用「LEDコンソールボックス」発売
  5. メルセデスベンツ『CLA』新型、日本導入記念限定車はAMGパーツ標準…699万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 警察庁、高齢運転者技能検査を見直しへ 合格者の事故率を追跡調査してみたら…
  2. 手放し走行で累計2000万km超、BMWの先進運転支援「Highway Assistant」…高速道路で最高130km/hまで手放し走行可能に
  3. GaNで車載オーディオが変わる? 次世代D級アンプが示した高音質化の可能性
  4. 東京海上日動パートナーズ、全国8エリアの代理店を一社化…7月に新会社「TNP」発足
  5. 山岳トンネル工事でロックボルトを自動打設、三井住友建設が「離れteロック」開発…俵山・豊田道路第2トンネル工事に導入
ランキングをもっと見る