【トヨタ ラクティス 新型発表】イマドキの走りは無個性?

自動車 ニューモデル 新型車
2代目ラクティス。イマドキ家族向けの1台。走りの方は、大人しいというか、無個性な感じがした
2代目ラクティス。イマドキ家族向けの1台。走りの方は、大人しいというか、無個性な感じがした 全 5 枚 拡大写真

トヨタの2代目『ラクティス』に試乗してみた。場所は、同車の発表が行われたMEGA WEBのライドワンコースだ。今回は、後半にある狭めでカーブの連続するセクションがカットされたレイアウトで2周を走った。短時間の走りなので、これがすべてというわけではないのだが、ファーストインプレッションをお届けする。

ラクティスは、イマドキ家族向けということで、基本はお父さんが運転することが多いことを想定しているようで、フロントマスクは精悍な感じだ。そのイメージからすると、走りもキビキビとしたスポーティなものが乗車前に予想された。しかし、実際に乗ってみると、ちょっと疑問符。

何か微妙にずれているような感じがした。どうも、スポーティではないようである。1.3リットル車だった影響も大きいのだろう。1.5リットル車だと、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックとCVT SPORTモードを搭載したACTIVE CVTシステムが搭載されているので、こちらならスポーティなイメージ通りの走りだったのかも知れない。

ライドワンのコースは何度も試乗しており、もっと体格のある『クラウン』や『ハリアー』、『ウィッシュ』などでも走ったのだが、ラクティスではコースが狭く感じられてしまい、「狙ったとおりに動かない」感が微妙にあった。あくまでもイメージの問題であって、障害物が置かれたスラローム走行エリアでも、操作では問題なく右に左にハンドルを切って走れるのだが、どうも微妙な違和感があるのである。

同じコンパクトカーでも、『iQ』でここを走った時は、とても楽しさを感じたのだが、ラクティスは少なくとも1.3リットル仕様車に関しては、キビキビとした走りを追求しているクルマではないと感じた。もっと走り込めばまた違ったものが見えてくるものとは思うが、第一印象は何か無個性なイメージである。「あれ? こんな感じなの?」というのが正直な感想だった。

イマドキ家族が、のんびりと買い物や遊びに行くために足として使う、というのが正しいのだろう。走りの面白さを追求するのではなく、居住性の高さや使い勝手の良さ、低燃費性などを求める人のためのクルマである、というのが試乗で感じたファーストインプレッションであった。

《デイビー日高》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  3. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  4. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  5. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  6. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  7. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  8. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  9. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  10. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
ランキングをもっと見る