年末年始の高速道路渋滞…ピークは1月2-3日を予測

自動車 社会 社会
イメージ
イメージ 全 1 枚 拡大写真

NEXCO3社とJB本四高速、日本道路交通情報センターが、年末年始期間(2010年12月23日~11年1月4日)の高速道路の渋滞予測を発表した。

それによると、年末年始期間の渋滞は、上下線とも1月2日と3日にピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測している。

特に渋滞がひどい日時と地点は、2011年1月2日18時頃に発生する東名高速道路の上り線・御殿場IC~横浜町田ICの45km、1月2日と3日のいずれも17時頃に発生する東名阪自動車道の上り線・久居IC~四日市ICの40kmとなっている。

各高速道路では、渋滞に対する対策として、速度低下が予測される上り坂開始部などに電光掲示板を設置、渋滞の最後尾にも移動式の電光掲示板を設置するなどを予定している。また、SAやPAには、駐車場誘導員の配置、臨時トイレの設置などを行い、利用者の利便性を図っている。

各高速道路会社では、出発時間を渋滞ピークが予想される時間帯の前後にずらすなど、渋滞を避けた利用を利用者に呼びかけている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る