【新聞ウォッチ】“EVフィーバー”に水を差す? ホンダ伊東社長

モータースポーツ/エンタメ 出版物
フィットEV(ロサンゼルスモーターショー10)
フィットEV(ロサンゼルスモーターショー10) 全 3 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2010年12月6日付

●内閣支持急落25%、仙谷氏「辞任を」45%、本社世論調査(読売・1面)

●法人税下げ2〜3%、政府税調方針、環境税、来年度導入(読売・2面)

●社説:電気自動車、技術革新促すエコカー競争(読売・3面)

●温室効果ガス削減に検証制、COP16原案(朝日・2面)

●車で譲歩、畜産で成果、米韓FTA韓国、野党は反発(朝日・7面)

●急接近:自動車産業国内空洞化リスクありませんか? 逆輸入拡大容易でない、ホンダ社長、伊東孝紳さん(毎日・5面)

●底流・ニュースの裏側:トヨタ覇権へ電動化革命、テスラと提携、EV開発加速(産経・10面)

●「共通番号」導入で一致、与野党4党、協議本格化へ(東京・1面)

●社説:九州で踏みとどまる車工場(日経・2面)

ひとくちコメント

先週末、日産自動車が普通乗用車サイズの電気自動車(EV)『リーフ』を正式に発表したことで、メディアにおけるEV関連記事の露出度が増している。4日付の朝刊各紙には「日産、EV勝負」(読売)をはじめ、「エコカー本命争い」(朝日)、「EV、覇権競争白熱」(毎日)、「EV時代到来の兆し」(産経)、「『次はEV』も選択肢」(東京)などと、センセーショナルな見出しが紙面を飾った。

きょうの読売と東京は社説のテーマにも取り上げている。読売は「走行中に二酸化炭素(CO2)を出さない電気自動車の競争に火ぶたが切られた」との書き出しで「本格的な普及にはまだ課題も多いが、競争の結果次第で、業界の勢力図が激変する可能性がある」と指摘。

東京も「次世代エコカーの主役として、電気自動車の開発競争が加速してきた」として、「年明け以降、本格的な普及期に入るのは確実だ。下請けも含め、産業界への影響も真剣に考えなくてはならない」と論んじている。

日産は、昨年8月、横浜市に移転した新本社ビルのお披露目と同時にリーフの発売時期を告知してから、1年以上にわたってリーフに関係したキャンペーンを繰り広げてきた。3日の発表会はその集大成でもあったわけだが、メディアにおけるアピール効果は予想以上といえるのではないだろうか。

ただ、きょうの毎日によると、、ホンダの伊東孝紳社長はEVの本格普及について「10年後は大きな変化はないと思う。(中略)EVは街乗りで普及すると思うが、1回の充電当たりの走行距離が短いなど課題も多く、マジョリティーにはならないのではないか。50年後を見通せば、水素を燃料に使う燃料電池車が主流になっているかもしれない」と語っている。

“EVフィーバー”にやや水を差すような冷静な分析だが、そのホンダも“品揃え”のためにも、2012年には『フィット』をベースのEVを日米で投入する計画だという。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る