JFEスチール、鋼材輸送に日本初の電気推進船を利用…燃費5%改善

自動車 ビジネス 企業動向
鋼材運搬用電気推進船 はいぱーえこ
鋼材運搬用電気推進船 はいぱーえこ 全 1 枚 拡大写真

JFEスチールは、同社の鋼材製品を輸送する電気推進船「はいぱーえこ」の就航を発表した。

はいぱーえこは、鋼材運搬用として日本初の電気推進船で、従来のディーゼル船と比較し燃費が5%向上、CO2排出量を削減できる。中国の青島造船所が建造し船主は向島ドック、JFE物流が運航させる。

電気推進船は、発電機でモーターを駆動し、プロペラを回転させて推進する。エンジンをモーターに置き換えることで船尾の機関スペースが空く。はいぱーえこは、機器配置の自由度を最大限に活かし、船尾水流抵抗の軽減を実現するとともに、船型のスリム化や2機2軸のプロペラの導入により操作性を向上、全体の水流抵抗を削減した。この結果、電気エネルギーによる伝達ロスを上回る省エネ効果が得られ、これまで困難とされた鋼材運搬への電気推進船の適用が実現した。

また、はいぱーえこは、機関の静粛性や船内空間の自由度を活かし、船内環境の改善も図った。船舶機関出力は750kW未満で、法律で定められている機関部有資格者数を削減することが可能。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  4. 『頭文字D』『MFゴースト』『昴と彗星』が東京オートサロン2026に集結、AE86・BRZ・86を展示
  5. 21世紀史上最高の快音マシン “レクサス LFA”が復活!V12のF1エンジンを搭載したF50も登場、ホットウィールの新製品が熱すぎるPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る