【アウディ A8 新型発表】76+72+5+19+1400

自動車 ニューモデル 新型車
A8
A8 全 11 枚 拡大写真

アウディジャパンが2011年2月よりデリバリーを開始する新型『A8』のコンセプトは「The Art of Progress〜革新の美学〜」だという。

このコンセプトについて、同社代表取締役社長の大喜多寛氏は、「クルマの持っているある種の理性的な部分、数字に裏打ちされたものだけではなく、人間が感じる感性のようなものを作り込んでいこうというのがこのクルマの本質だと思っています」という。そして、「A8はそのコンセプトにしたがって、感動を与えるクルマ作りが出来たのではないかと、我々は自信を持っています」と話す。

新型A8はいくつかの数字で特徴を挙げることが出来る。まずは“76+72+5”。「76は全部で76個のLEDが使用されているフルLEDヘッドランプです」という。次に、「72はテールランプに使用されているLEDの個数。安全装備であるし、視認性も大事ですが、それだけではなく、アウディらしいブランドイメージを具現化したリアビューに仕上がっていると思います」。

最後に5という数字。「インテリアのLEDアンビエントライトの数。いくつかの色を選べ、室内空間を演出できるようになっています」。これにより「機能のコクピットというだけではなくて、クルマに乗るたびに新たな発見をしてもらえるような仕上がりに開発陣が作り込んでいるのです」という。

室内ではもうひとつ“19+1400”という数字がある。この数字により250km/hでアウトバーンを走っていても一瞬にして車内がコンサートホールに変わるのだという。「2006年から共同開発しているバングアンドオルフセンのせり上がるスピーカー、1400Wのハイパワーオーディオが付いているのです」といい、「クルマの運転中、その音質を確かめながら一種の感動をそこで体験できる。19個のスピーカーからは良い音をドライバーのポジション、あるいは、リアのポジションで聴けるように作り上げているのです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る