日産 ティーダ に2011年モデル…米国最安セダンの座をキープ

自動車 ニューモデル 新型車
ティーダ 北米仕様(現地名 VERSA)
ティーダ 北米仕様(現地名 VERSA) 全 1 枚 拡大写真

北米日産は16日、『ヴァーサ』(日本名:『ティーダ』/『ティーダラティオ』)の2011年モデルを発表した。引き続き、米国で販売されるセダンの中で、最安値を維持している。

2011年モデルでは、下級グレードにもパワーウィンドウと集中ドアロックを拡大採用。これに伴い、オプションの「Sパワープラスパッケージ」が「Sプラスパッケージ」に名称を変更し、クルーズコントロールとリモートコントロールキーがセットされた。

2011年モデルの注目は、価格かもしれない。エントリーグレードの「1.6セダン(ベース)」が、パワーウィンドウと集中ドアロックの標準化にもかかわらず、価格を9990ドル(約84万1000円)に据え置いたのだ。

この価格は、米国で販売される4ドアセダン車としては、最も安いプライス。日本の軽自動車並み、いや場合によっては軽自動車よりも安いのである。

ティーダの価格に米国で対抗できるのは、韓国車しかいない。ヒュンダイの小型3ドアハッチバック、『アクセント』が、9985ドル(約83万9700円)のベース価格を掲げる。両車の価格差は、わずか5ドル(約400円)だ。

日産とヒュンダイの、いわば「安売り競争」。米国では2007年のサブプライムローン問題以来、個人に対するローン審査が厳格化されており、ローンが組めない顧客を中心に、1万ドル(約84万円)を下回る低価格車のニーズが存在するのも事実である。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る