BMWグループ米国販売、3シリーズは10万台超…2010年実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMWグループの米国主力車種
BMWグループの米国主力車種 全 4 枚 拡大写真
BMWオブノースアメリカは4日、2010年の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、26万5757台を販売。前年比は9.9%増となった。

BMWブランドは、前年比12%増の22万0113台を販売。その内訳は、乗用車系が8.5%増の17万2005台、ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)が26.9%増の4万8108台だ。

乗用車系では、主力車種の『3シリーズ』が前年比10.9%増の10万0910台。しかし、セダンが新型に切り替わった『5シリーズ』は、1.5%減の3万9488台と微減だった。

また『1シリーズ』は、前年比17.4%増の1万3132台をセールス。『7シリーズ』も32.4%増の1万2253台、『Z4』も8%増の3804台と、売り上げを伸ばした。

SAVでは、マイナーチェンジを受けた『X5』が、前年比32.2%増の3万5776台。『X6』も30.7%増の6257台、新型投入を控えた『X3』も0.1%増の6075台と健闘する。

MINIブランドは、前年比0.9%増の4万5644台。ハッチバックの『MINIクーパー/クーパーS』が、5.4%増の2万9658台を占めた。

BMWオブノースアメリカのジム・オドネル社長は、「2011年もBMWとMINIの両ブランドで、積極的に新型車を投入する」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「かっこよすぎて悶える」ホンダ『プレリュード』レーシングカー公開!SNSでは「来年が楽しみ」と活躍に期待
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. ポルシェ『カイエン』次期型のEV、インテリア先行公開…14.25インチOLED製フルデジタルメーター採用
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る