クライスラー米国販売、4ブランドともに好調…2010年実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
北米市場2010年販売
北米市場2010年販売 全 4 枚 拡大写真

クライスラーグループは4日、2010年の米国新車セールスの結果をまとめた。総販売台数は108万5211台。前年比は17%増と、2桁増を達成した。

ブランド別で見ると、「クライスラー」が前年比12%増の19万7446台、「ジープ」が26%増の29万1138台、「ダッジ」が17%増の38万3675台、「ラム」が9%増の21万2952台だ。

クライスラーブランドでは、ミニバンの『タウン&カントリー』(日本名:『グランドボイジャー』)が、前年比33%増の11万2275台を販売。ホンダ『オデッセイ』から、米ベストセラーミニバンの座を奪い返した。

ジープブランドでは、新型『グランドチェロキー』が前年比68%増の8万4635台と躍進。『ラングラー』は15%増の9万4310台、『パトリオット』は23%増の3万8620台を売り上げる。

ダッジブランドでは、『チャージャー』が前年比24%増の7万5397台、『キャリバー』が25%増の4万5082台を販売。ラムブランドでは、大型ピックアップトラックの『ラム』が、13%増の19万9652台を販売している。

クライスラーグループのフレッド・ディアス米国販売担当社長兼CEOは、「2009年11月に発表した5か年計画は順調に進んでいる。間もなく米国で販売が始まる2011年モデルにも、期待できる」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る